邪神周回 Ver4.3のこれから

Ver4.2はお疲れ様でした。防衛軍が旺盛を極め邪神は存続が危ぶまれたがうまく共存できてよかった。その防衛軍は気の毒にもよろしい改変を受けられなかったがこれを機会に邪神周回にも興味を持っていただいてはどうだろうか。 ・遊び人実装 行動不能のスペシ…

ご紹介

「なぜ直後に繰り出す行動がわかるのか」「この位置にいることに何の意味があるのか」と、周回問わず組んでいるときにたまに聞かれたりする。おおまかに答えると知識+経験から予測可能範囲を増やす…と続くのだが、ここの知識の項目がすっぽ抜けている人をそ…

邪神周回 30~40秒台を狙いたい

ほぼあらゆるジャンルのゲームや内包するコンテンツにおいて、TAは最終目標の1つと言い切っていいのではないか。防衛軍と違ってランキングこそないものの、やり始めは緩やかな志だった人にでも狙えるものは狙ってみたいという気持ちはいずれ芽生えてくるも…

邪神周回 見果てぬ夢の蛮勇

・難易度 ・装備:8 ・立ち回り:4 ・平均タイム:0:52~1:40 ・概要 ドレアムと魔勇者、雷と闇、耐性を両立しづらい強力な2属性攻撃によりとにかく被ダメージがかさむ。嫌らしい特技で苦しめてくるもののそれでもトーマよりかは幾分、いやかなり楽な相手。…

邪神周回 悲劇の英雄譚

・難易度 装備:6 立ち回り:10 平均タイム:1:00~2:30 ・概要 災厄にキャンセル役 トーマに賢者が必須と構成は固定される、必然的に蘇生持ちが少なくなるので事故率が全滅率に直結する、災厄に幻惑おびえが効かないうえにトーマはおびえ耐性が高くみかわし …

邪神周回 覇業の君臣

・難易度 装備:4立ち回り:3平均タイム:0:52~1:30 ・概要 両者ともFB耐性が低く衣系特技が一切ないため他の組み合わせと比べかなり易しい方。 ゼル相手に必要以上に近づかず、かつマデサ怒りを取った人物が後ろに回る、それぞれのちゃんぽんのような…

邪神周回 Ver4.2のこれから

Ver4.1はお疲れ様でした。総じて災禍の仕様変更で40秒切りが減り 平均タイムが早くなったなと感じた。その話は別の機会に書いておきたい。

雑記2

更新が滞っているのは記事を書く余裕がないほどにドラクエ10が楽しいかリアルが忙しいかのどちらかで、どちらかと言われればどちらもと答えられる。 1つ、よきルームメンバーに恵まれたおかげで人数集めに苦心することが減り、このところ毎日肉8で邪神周回…

邪神周回 昏き悪夢の衝撃

・難易度 装備:8 立ち回り:10 平均タイム:1:00~2:30 ・概要 邪神で最も嫌われているであろう幻妖の黒公子と暴虐の悪夢のコンビ。語るまでもない凶悪さはなんともいやらしいこと。虚無の剣避けが苦手な人にとってかなり苦痛が大きいのではなかろうか。…

邪神周回 噛み合わないなと思ったら

邪神周回をこなしていると、どうして崩れたのだろう、なぜこのPTではうまくいかないのだろう、と疑問をいだくことが増えることもある。そんな事例に対する改善案を考えうるだけ書き留めてみた。 ところどころ再掲している図は特に気にしないで眺めてほしい…

邪神周回 封印効果をどう考える

近くに新バトルコンテンツ、聖守護者の闘戦記が発表された。封印効果は他のブログサイトでも取り上げられているのでくどいような気もするが、邪神周回に関わることなので書いてみよう。

邪神周回 魔宮の守護者たち

・難易度 装備:1 立ち回り:2 平均タイム:0:52~2:00 ・概要 これ以上の追加はないと思い込んでいたので予想外のことに驚いた。魅了がいやらしいワイルドフォビズムと邪神最硬 震撼の冥宰相のコンビ。必要耐性が非常に少なく極めて簡単で初心者向けでも…

邪神周回 必要な情報を取捨選択しよう

画面に映る情報量はかなり多い。つい最近に虚無の剣を被弾したキャラクターの剥がれたバフ数を見て思わず吹き出してしまった。それほどの情報量を瞬時に見極め頭に入れるなんてことができる人間はそういない。 ゲームをうまくなるうえで必要なことに画面をよ…

邪神周回 流動する戦局に合わせた行動を選ぼう

周回の平均タイムを伸ばしたい うまくなりたいという中級者向けのお話。

邪神周回 背離する魔幻の血統

・難易度 装備:8 立ち回り:4 平均タイム:0:52~1:40 ・概要 邪神ですっかり顔なじみの魔勇者とPTの味方疑惑 不浄マデサコンビ。組み合わせ名は公式スクショでフライングされてたりする。基本的にHPが低い魔勇者を先に倒したいが、2体残っていると…

邪神周回 160~180スキル

そういえば基礎的な事項として180スキルのことを書いていなかった。うっかりしていたが各組み合わせの討伐記事を書くのに夢中で忘れていたわけではない。

邪神周回 討伐記事集

これまで書いてきた各組み合わせごとの記事のまとめ。 【基本】 ・死ぬな! DBヒットを確認してFBステップを入れる その後レボル おたけび足ばらいのヒット確認後ラッシュ開始 おたけび足ばらいのショックが切れると同時にどうぐ使いがスタンショットで…

邪神周回 破壊と創造の神々

・難易度 装備:8 立ち回り:8 平均タイム:1:00~1:30 ・概要 多彩な攻撃で攻め立ててくるドレアムと多彩な呪文で攻め立ててくるマデサのコンビ。雷と闇 ブレスと呪文 と耐性の両立が厳しい。混沌マデサは与ダメージが上がっており使用特技が不浄マデサと…

邪神周回 妖女と災獣

・難易度 ・装備:8 ・立ち回り:7 ・平均タイム:1:20~2:00 ・概要 状態異常耐性が高めでいてつくはどうが厄介な災厄と、闇属性の攻撃を多用してくる魔勇者のコンビ。危険な行動が多くHPが低い魔勇者から先に落とす。2体ともFB耐性が高めで平均タイム…

邪神周回 魔幻の最高幹部

(※10/3追記) 25日~9日ぶんが1巡したこともあり加筆したので以前の記事だけ眺めてくれた人も目を通していただければ。 ・難易度 ・装備面:2 ・立ち回り:9

邪神周回 魔幻の覇王軍

・難易度 ・装備:10 ・立ち回り:2 ・平均タイム:0:52~1:20 ・概要 HPが最も高く攻撃呪文が極めて強烈な魔幻の芸術家と魅了が嫌らしいワイルドフォビズムのコンビ。不浄の領域の効果により状態異常にかかりやすいがそれは向こうも同じなのでがんじがらめ…

邪神周回 覇道の双璧

・難易度:10段階評価(1:簡単~10:難しい)・装備:1・立ち回り:4・平均タイム:1:00~2:00 ・概要耐久は最低クラス攻撃性能は最高クラスとピーキーな戦慄の魔元帥と、耐久がずぬけて高くひかりのはどうで持久力のある震撼の冥宰相との正反対コンビ。名前が非…

邪神周回 闇に堕ちた英雄の幻影

・難易度:10段階評価(1:簡単~10:難しい) ・装備:8 ・立ち回り:10 ・平均タイム:0:50~2:00 ・概要 非常に強力な闇属性攻撃が厄介な魔勇者と物理攻撃が凄まじいトーマ王子のコンビ。通常攻撃からして2連撃かつ全属性耐性低下がついており幻惑なしではや…

邪神周回 災いの神話と暴虐の悪夢

・難易度:10段階評価(1:簡単~10:難しい) ・装備:6 ・立ち回り:6 ・平均タイム:0:50~1:40 ・概要 今記事から実装順に邪神ボスの組み合わせの解説をしていく。第1弾は、ブログアイコン画に据えているため妙に親近感の湧く頻繁に怒り状態異常攻撃が苛烈な…

邪神周回 占い師のデッキを構築しよう

占い師とは物事の吉凶 将来の成り行きを判断 予言し、それを職業とする決闘者人である。 タロットによる固有の補助効果を持つためVer3期はあらゆるコンテンツにひっぱりだこだったこの職も、Ver4.0に入り大きく弱体がなされてしまったゆ″る″ざ″ん″!それまで…

邪神周回 状態異常の仕様を知る

状態異常は4人8人どちらのPTでもかかってない瞬間がないほどに、ドラクエ10バトルの重要部分であると言える。そんな状態異常の成功確率は敵の状態 耐性 様々の要素が重なった計算式から算出される。これがややこしいうえ非公式名称ばかりなので間違いが…

雑記

ネガティブを煮詰めて焼いたような物書き。 今日もまた1つアストルティアから邪神周回のルームが消えてしまった。直近に発売したMHTWのおかげというわけでもないだろう。わたしの頑張りが何も結ばなかったこと 繋ぎとめられなかったことを悔やまずには…

邪神周回 職業ごとの役割を知ろう

8人+敵2匹も一画面に収まる邪神周回の戦闘。それだけ情報量が多いと他の人の動きにまで目がいかず、いざやってみようという時一度や二度見ただけではうまくいかない。見よう見まねには限度があるから、戦闘前にあらかじめキーとなる行動を整理してみてみ…

邪神周回 Ver4.1のこれから

オンラインゲームは進化の連続である。故に仕様変更とともに消えていく戦術もあれば生まれていくものもある。その気持ちを忘れず記録していこうと思う。 ・新組み合わせ登場 邪神の宮殿にまたもやテコ入れ。ラズ絵画を加えた4+4通りで打ち止めと思っていたの…

邪神周回 必殺チャンス特技を生かそう

必殺技 チャンス特技は発動を高めることはできるが、100%やってこない。だからこそ最大限生かすよう努めねばなるまい。