邪神周回を始めよう

 

邪神周回を始めたい人へのメッセージ。

 

f:id:jassin-memo:20180122210954p:plain

 

 

邪神周回に対し、かなりのハードルの高さを感じ入門を遠慮している方が多いように感じる。封印の聖灰は40ためてからが本番、武器は準理論値以上でなければ、闇と呪文耐性の高額なハイブリッド装備を用意しなければ……

が、実のところ敷居なんてそんなに高くない。

最も手っ取り早く邪神周回をやってみたいならばツイッターアカウントを作成し邪神周回でワード検索をしたのち、ほんの少しの勇気をもってDMルームの運営をしている方へ声をかけるだけでよい。運営の方から好意的な返答が返ってきたら、もうあなたは邪神周回に参加する資格を得た。

そのうえで邪神周回を楽しむには加えて3つの要素を心がけておかねばなるまい。

・人間関係

・装備

・立ち回り

 

 

 

 

・人間関係について

人間関係こそが邪神周回の最重要項目であり、終始付きまとうトラブルの種はほとんどこれに起因する

MMOは社会の縮図とは言ったもので、学生の方は社会勉強のつもりで、社会人の方は社会の延長のつもりで参加することだ。いわゆるネットリテラシーを身につけていればよい。インターネットの世界は顔が見えないが、モニターの向こうに人がいることをゆめゆめ忘れずに行動してほしい。

・遅刻の処遇

仕事や家庭の事情から参加がギリギリになってしまう、どうしても遅れてしまう人がいる。リアルを切り詰めてまでゲームに参加してほしくはないし、遅れたら遅れたで補充メンバーとして代理を募る、開始時間を遅らせるなどの処置をとるので、少しでも遅れそうな時は臆せずに必ず連絡を入れよう。その連絡は早ければ早いほどよい。ギリギリの参加や遅刻を何度も繰り返してしまうようであれば、自らの参加可能時間帯を見直すなど改善を図ろう

・ブロック機能はNG

ツイッターでは干渉したくない相手に対しブロック機能で関わりを絶つことができる。しかしDMルームに所属する誰かをブロックするとされた誰かはルームから追い出されてしまう。これは運営側からすると大変好ましくないことであり、禁止しているところがほとんど。やみをえず特定の誰かをブロックしたくなっても一呼吸置いて運営主に相談してみよう。同じPTに組まないように配慮してくれるだろう。それでも人間関係に満足いかない場合は自分が去ることだ。DMルームに所属している間に同参加者のブロックは決してならない

・困ったらすぐに質問を

下記2項にも通ずるのだが、わからないことを抱えたままにするのはよくない。誰だって始めたばかりの頃はわからないことだらけなのだから。バトル好きの人は血気盛んで話すのもおこがましい、決してそんなことはないのでためらっては損。どんどん質問して成長しよう。聞かぬは一瞬の恥である。

 

・装備について

個人の意見なのだが、高額な装備は必須ではない。もっと言ってしまえば最新装備ですらなくたっていい。装備で力不足と感じるなら、アクセサリーや宝珠などそれ以外の要素でしっかり補おう

耐性に関しても、闇属性の攻撃をかばって無効にする必要のある闇パラと立て直しの起点となるプラズマリムーバーを有するどうぐ使い以外は、現状 ブレス 呪い マヒ 魅了(ぐるぐるメガネ理論) (破毒のゆびわ理論)の5つでなんとかなる。

門を叩いてくれるだけで本当に大歓迎。最初のうちは最低限の耐性だけを身にまとって、本格的に装備を整えるのは参加していくうちにモチベーションが高まってきてからでよい。その時になったら最新装備に衣替えだ。

どの装備、耐性が適切かは質問したりルームのチャートを眺めたりして最適だと思うものを採択しよう。折を見つけてブログにも書いてみるつもりだ。

 

・立ち回りについて

立ち回りは結構複雑で、細かいことまで話せばキリがなくなってしまう。なんとかしてこちらも書いていくつもりだ。

おおまかにいえば死なないこと、フォースブレイク(以下FB)の効果時間中に最大限の火力を発揮すること。4人PTの時と変わらない。

 

 

 

・まとめ

・邪神周回を始めるにはほんのちょっぴりの勇気があればよい

・邪神周回を気持ちよく進めるには人間関係がファクター

 

快適な、居心地の良いコミュニティでの邪神周回を目指して頑張ろう。