邪神周回 アクセサリーを考える

 

 

f:id:jassin-memo:20180123145848j:plain

 

アクセサリー合成とはセレブとの戦いである。

装備の項で高額のものは必須でないと述べたが、アクセサリーに関してはそれなりの手持ちを求められる。複数職こなすならなおさらだ。

 

 

 

 

・必要度の高いアクセサリー

重要度の段階は >>○>△ 

☆: 最低限必要 ◎:必須級 〇:あると役立つ △:あってもなくてもよい

f:id:jassin-memo:20180124190331p:plain

 

 

・個別解説

・ぐるぐるメガネ、ダークアイ:ワイルドフォビズム相手に魅了ガードを積む

・悪霊の仮面:道具踊り、手の空きがちな魔戦が必殺チャージを狙う

・金のロザリオ:慣れないうちは金ロザ、立ち回りが身について死ににくくなったら忠誠に付け替えよう。

・武刃将軍のゆびわ:バイシ埋めでもよいが2分以上かかる戦闘はあまりないのでHPの適正が高い。

・魔導将軍のゆびわ:道具賢者僧侶にとって早詠み効果が強力。道具賢者はエンジェルウィングで更に早詠み効果が見込める(ヴァンガードコートセットの欠点である呪文速度も補える)

胸 腰

・魔王のネックレス セルケトのアンク:攻魔73でFBの基礎成功率はおよそ4.1%上昇する。敵の耐性により額面通りに伸びないのがミソ。FBの成功率1~4%と攻撃力49、どちらがよいかと言われれば…お好みによるが攻撃力が正解だろう。

オシリスのアンク:重さガン積みでも劣勢から拮抗~押し勝ちに変わる敵はいない。戦慄の魔元帥は重さ積み不要なほど軽い。

その他 証

・風雷のいんろう 氷闇の月飾り:とりあえず1つ作るとしたらHPきようさを推す。レベル上限解放に伴いHPが上昇していけばこうげき力の出番があるので2つ目に作っていこう。

・忠義の勲章:どうぐ使いをメインに据える人ならきようさ、まもの使いなら会心、迷ったらHPを作っておけば困ることはない。

 

これらのアクセサリーをあらかじめ全て完成させておく必要はない。邪神周回のコミュニティに属している者へ声をかけ、未完成の人同士でじっくり作っていけばよい。

 

 

・ベルトは火力

フォースありきの戦闘なので、パラディン以外は輝石 戦神のベルトを常用しよう

•風or雷特技

主力アタッカーのまもの使いは最低でも10%はほしい。周回用のベルトを掘るため邪神周回するのはなんともおかしなものだが、13%でなければいけない、というのも冷たい話だ。

戦禍の眷属のうち幻妖の黒公子は雷に若干の耐性を持ち、暴虐の悪夢と幻妖の魔勇者が風弱点のため属性の強弱は 風>雷 となる。始めたての頃ならさほど気にすることでもない。

Ver4で各種ステップの成功率が高まったことにより攻防備えたストームフォースで戦うのがメインである。攻撃特化のライトフォースを据えることは多くない。

一緒に付くと嬉しい効果:両属性 攻撃力 会心率 など

 

•弓光

シャイニングボウとマダンテの強化。極まった集団ならロストスナイプを強化するため風 雷をセットしているが、大抵はマダンテでフィニッシュすることが多い。

一緒に付くと嬉しい効果:弓風 弓闇 攻撃力 魔力 など

 

•魅了ガード8%以上+風or雷特技

ワイルドフォビズムがくっついてくる時は魅了ガードがほしい。風 雷は8%ほどで御の字だろう。このような優良ベルトを持ち合わせていないなら火力用のベルトでも構わないが、いつでもツッコミを出せるようにしたり対策は念頭に置いておくこと。

一緒に付くと嬉しい効果:攻撃力 会心率など

 

•扇風

踊り子の主力となるCT特技のうち、ピンクタイフーンはかかっているフォースに関わらず風属性で固定。よって雷ではなくがよい。

一緒に付くと嬉しい効果:扇雷 攻撃力 魔力

 

•開戦時必殺チャージ

どうぐ使いは特技の火力を増すより、レボルスライサーの成功率と必殺チャージの機会を増やすためのパラメータを伸ばす方が良い

一緒に付くと嬉しい効果:きようさ 会心率 開戦時キラポン 開戦時会心率上昇

 

•ブメ光(光呪文)

イオグランデの強化。かなりマニアックであるが、抑えておくと役に立つこともある。

一緒に付くと嬉しい効果:ブメ闇 魔力 きようさ 呪文速度

 

•棍風or雷

占いや僧侶の棍CT特技強化。氷結らんげきを打ちまくることはそうそうない。僧侶は慣れないうちは無理に攻撃へ参加することはないので、HPハイドラやHP 回復魔力 呪文速度などの輝石のベルトでも充分に機能する。

 

ベルトにどんな効果がつくかは運次第。理想のものを手に入れるまで試行回数を重ねるしかないから、輝石のベルトでさえ何百もの箱を開けてやっとという人もいるだろう。誰もが通ってきた道と考え、努力を続けてほしい。

 

 

・不思議のカードは何がいい

若干の手間が必要な分、確実なステータスアップを得られる札枠アクセ。伝承用のビーナスのなみだやロイヤルチャーム集めを平行すると気持ちが楽だ。

まずHPと攻撃力の2つは外せない。3つ目の効果を何にするかは職業によって異なる、つまり複数の職をこなす人ほど数を揃えなければいけないのだから悩ましい。1つだけ作るとしたらHP 攻撃 きようさだろう。装備枠に余裕があるならMP 守備 すばやさ 攻魔とアレンジしたカードを作っていこう。

 

 

・まとめ

・最低限必須のアクセを引っさげ、未完成のものは邪神周回コミュニティ内で協力して作っていこう。

・属性の強さは  > 雷

 

その他アクセで属性耐性を盛ってないと倒される回数が増え、火力を取れないと敵をしっかり落としきれず手痛い反撃をもらい事故につながる。周回を多数こなしている人でも全てのアクセを完成させているとは限らない。アクセサリーの力不足を感じたらどんどん持ち寄り希望の声を出していこう。