邪神周回 必殺チャンス特技を生かそう

 

f:id:jassin-memo:20180201173938j:plain

 

必殺技 チャンス特技は発動を高めることはできるが、100%やってこない。だからこそ最大限生かすよう努めねばなるまい。

 

 

 

 

 

・使用可能条件

必殺技(上2項は制限アリ、下2項はナシ)

・行動時:戦士 武闘家 レンジャー スーパースター以外 1%

・大ダメージを受けたとき:~90%

・宝珠 装備セット効果:行動時+1%、0.5~2.6%

・輝石のベルト 悪霊の仮面 ひっさつのおうぎ タワーランスなど:開戦時2% 12%(*)、3%

制限は共通で、例えば大ダメージを受けて必殺チャージしそのまま使用した場合、宝珠も装備セット効果も身につけていないなら5分経つか死亡を挟まないといくら行動しても必殺チャージしない。その逆も然りである。

◦チャンス特技 

・行動時 攻撃を受けた時 敵を倒した時(2%)

会心の一撃 みかわし 武器 盾ガード発生時(5%)

・チャンス連鎖 (2%):チャンス連鎖に反応してチャンス連鎖は起きない。

まもの使いはウォークライが貯まるまでAペチしてチャージ狙いが鉄則とも言えるが、1度使用した後は特技怒りに気を付けてタイガークローで削るとわかる人はわかる目で見てくれるぞ。

(* 確率は合算でなく乗算で1-0.94×0.98^3≒11.5%)

 

・単体でも強い、重ねればもっと強い

強化ガジェット零式の効果は与ダメージ+100%、災禍の陣は守備力0(+呪文とタロットのダメージ+50%) 与ダメージ増加は各種宝珠 ウォークライと加算関係にあり単純に2倍にはならない。単体では超火力とまでいかないのだ。

 

・条件のよい時

以降、強化ガジェット零式 災禍の陣 荒神の舞 3つのうち2つ以上が重なったタイミング ” 条件の良い時 ” と表す

条件の良い時こそがマダンテ前の40秒台フィニッシュへの第一歩。

レボルスライサーⅢはCT短縮を得ても最速で使用可能になるのは35秒後(ラッシュ前に確定でオーラ皇帝を貰えたVer3期がどれほどよかったことか…) ヒットしてからラッシュを始めるとどうしても全体が遅れがちに。条件の良い時はレボルスライサー無しでも十分な火力を叩き出せるのでレボルを待たず、FBステップのヒットを確認してラッシュを始める。特に条件のいい時でない、ガジェ1枚の時などはレボルを待とう。

ライガークラッシュの打ち分けについて、ガジェ災禍荒神1枚の場合 レボルを待ってライガーだけ打ち分け、その後のタイガークローは先に落とす方へ集中。条件の良い時はライガーとタイガーどちらも別々の敵に放ってしまおう。

 

・テンションをうまく吐き出そう

荒神の舞はためるを4回行う必殺技。実際にテンションが上がるタイミングはかなり早く、中空に紋章を描いた時点が目安。テンションは攻撃で消費されてしまうのでうっかりAペチしたりせずチャージしたら踊り子の動きを逃さずチェックだ。得たテンションはすかさず強力な単発CT特技で打ち込むべし。

◦戦士:全身全霊斬り 真・オノむそう

◦まも:ライガークラッシュ サイクロンアッパー(※)

◦道具:プレートインパクト レボルスライサー

        追加効果目当てでなくダメージ目的で使用。

◦魔戦:ロストスナイプ ダークネスショット

  怒り時の方が安全で、それを維持したい相手がおたけびショック中に倒せそうになければロススナを控えよう。

◦踊り:百花繚乱 ピンクタイフーン

◦賢者:イオグランデ

◦占い 僧侶:断空なぎはらい

(※)ツメ風13 宝珠レベル5ガジェット FBステップ テンション50 レボルが複合すれば与えるダメージは400×1.13×2.27×2.5×2.5×1.5=9619 となかなかの火力。ライガークラッシュを撃った後に荒神もらったら一考の余地アリだ。スキルクラッシュは宝珠レベル5で2.54倍撃。テンションが絡まないときにでも撃っておこう。

 

・発動すべきはラッシュ前

開幕に必殺チャージを引いたらDB前までに使用。その頃にはクロックチャージⅢやウォークライなど他メンバーが攻撃の手を休めるためテンションが無駄になりにくい。

開幕以外に必殺チャージを引いた場合、DBまでに発動できそうならマジックバリア会心まいしんラップを省略してでも、DB後に発動しそうならレボルやステップが遅れる旨を伝えたうえでラッシュ前までに使用だ。おたけびはまもや魔戦が代わりに打つとよい。

 

 

・まとめ

・条件の良い時はレボルカット。ラッシュはFBステップを見てから始めよう

・必殺使用はDB前。DBの最速使用は崩さないように

・ラッシュが終わった 敵残り1体の時での無駄打ち厳禁

 

この記事を読んでいただけたら必殺チャンス特技がどれだけ大切かわかってくれたろうか。 

周回を進めていくと否が応でも討伐タイムが気になるもの。40秒台~30秒台を目指すなら、必殺技チャンス特技をいかんなく発揮することだ。