邪神周回 覇道の双璧
・難易度:10段階評価(1:簡単~10:難しい)
・装備:1
・立ち回り:4
・平均タイム:1:00~2:00
・概要
耐久は最低クラス攻撃性能は最高クラスとピーキーな戦慄の魔元帥と、耐久がずぬけて高くひかりのはどうで持久力のある震撼の冥宰相との正反対コンビ。名前が非常に似ていてタゲを間違えやすい。FBやキャンセルショットなど間違えては致命的なので画面をよく見て対応しよう。ハンマー職1人で完封できるゼルを抑え、ラズから先に倒す。
・構成
【固定】パラまも2踊り1魔戦2道具1
【回復枠】占い 賢者
超上級者はウェイトブレイク時拮抗になるよう重さを積んだどうぐ使いをパラ替わりに入れることがある。
・必要耐性
呪い100
あれば呪文耐性(宝珠だけでも) マヒは不要
・HPボーダー:守備力400 打たれ名人レベル6
・490 磁界込みラズ通常攻撃耐え
・555 磁界込みゼル通常攻撃耐え
・614 磁界無しラズ通常攻撃耐え
・641 磁界込み覇道の閃撃耐え
・780 磁界無し覇道の閃撃耐え(はくあい180 被ダメカットセット時)
磁界込みでラズワンパンさえしなければそれ以上のHPを盛るのは趣味の範疇。属性耐性もいらないので大地の大竜玉やパワーチャームで調整しよう。
・注意点
ウィップラッシュはツメまもが誘導し、必ずノーダメージでいなすこと。
○戦慄の魔元帥(ゼル)
・HP:81868
・攻撃力:1530 守備力:510
・おびえ:× 転び:▽ 幻惑:▽ 呪い:☆
・FB耐性:〇(DB時必中)
HP50% 25%怒り
キャンセルショット耐性が☆のため、基本的にハンマー職で危険な攻撃を抑える。
青字:対策
・覇道の閃撃:対象と自身の周囲に800前後の無属性ダメージ+呪い(最大HP大ダウン)
→パラ以外のメンバー、特にタゲは近寄らない キャンセルショットでキャンセルする
・魔幻の剣召:魔元帥の剣(HP2197)を3体召喚
→FBなどタゲがふらつくのでラッシュ前はキャンセルすること ラッシュ後はキャンセルせず呼ばれたら範囲攻撃でさっさと倒してしまおう
・いてつくはどう:前方扇状にいてつくはどう
→キャンセルショット
・イオグランデ ジゴデイン ドルマドン:それぞれ450 650 700 の呪文ダメージ
→イオグランデはターンエンド(押し合い反撃) ドルマドンは怒り時に使用することが多い 磁界シールド+マジックバリア1段階+におうだちで65%減少するので呪文耐性埋めのふうまの盾などがあれば打たれ名人込みでほぼノーダメージでかばいきることができる。僧無し構成では欠かせないテクニック。
・HP:89552
・おびえ:△ 転び:× 幻惑:△ 呪い:〇
・FB耐性:△
HP75%モードチェンジ HP50%25%怒り
〈HP100%~70%〉
・ウィップラッシュ:前方扇状に2倍撃(800)×2
→対策して避けること 詳細は後出
・ファイアスパーク:周囲に対象の最大HPの99%分の炎属性ダメージ
→(押し合い反撃)ターンエンドでも使用してくる 前隙が長いので避けるのは容易
・ちからため:テンションアップ
〈HP70%~〉
・覇道のころも:自身の状態異常解除+30秒間自身の与ダメージ2倍+被ダメージ0.5倍
・逆鱗のころも:30秒間自身の攻撃時100%マヒ+モンスターゾーン(マヒ効果は耐性無視)
→闇のころもと比べ危険度こそ高くないものの、使われれば確実に戦闘が長引く困った特技 闇のころもだったら死んでいたと考えて使わせないように動くべし
・フレイムミスト:前方帯状に400前後の無属性ブレス+マヒ+幻惑+炎 光耐性低下
→前隙が長く回り込んで避けられる
・戦闘
(2/13追記) 週末に数日周回して感想をもらったところ、ころもでグダる パラが難しそうといった意見をもらった。ころもをされないためにはFBステップレボルを確実に当てることと、スタン繋ぎの精度が大事。ラズのターンゲージがからっぽになったタイミング(AI2回行動なので偶数回目の行動が終わった直後)でおたけびのショックを与えるとスタン繋ぎがしやすくなる(もちろん、ひかりのはどうが見えたら即おたけびを優先して)
パラの仕事も含めてターンゲージが見えるかどうかで難易度が変わる敵と捉えている。魔勇者が難しすぎるのか…?