ご紹介

 

「なぜ直後に繰り出す行動がわかるのか」「この位置にいることに何の意味があるのか」と、周回問わず組んでいるときにたまに聞かれたりする。おおまかに答えると知識+経験から予測可能範囲を増やす…と続くのだが、ここの知識の項目がすっぽ抜けている人をそれなりに見かける。下手な方はわざとやっているのではなくただ知らないだけで、叱責するのは対応として若干間違ってるような気もしている。

知識を得るには当ブログを是非拝見、と言いたいところだが、1人の意見のみ飲み込んでは感性が偏ってしまう。より最適なのは複数のメディアから情報 意見を選択すること。ということで私的におススメしたい、戦闘知識を扱っている種々のブログへ協力を仰いだ。

許可をいただくまでお時間をいただいたが、どの方も快く返事してくださり大変身に余る思いでいる。小さなブログのほんの数行にありがとうございます。

無断転載はいけないぞ!モリーとの約束だぞ!

 

 

 

 

 

 

 

・真心亭

fortunebubble.date

凄まじい知識量に裏付けされた丁寧な解説が特徴のブログ。邪神周回に留まらず防衛軍武器レビューは内容もさることながらどんな性能であっても褒めどころ 使いどころを見つけてくるあたり格式が違うなぁと感じさせてくれる。

なぜかインテリヤクザと恐れられいじられていたのだが、印象を単刀直入に言うと、非常に面倒見がよくズバズバと指導してくれる親切なコーチのような方だ。もしご一緒する機会があれば親切に教えてくれるかもしれない。

 

・雪豹の記録保管庫

yukihyo.xyz

確率試行についての調査レポートや綿密な計算から装備 アクセサリーの適切さ 優劣を検証していたり、非周回勢のフレンドさんからの評判もよい読みやすいブログ。戦神のベルト格付けチェックはアストルティア全DPSが是非目を通していただきたいほどのクオリティ。私は信頼区間 区間推定がわからず統計学の単位を落としたことがある。

 

・クルルのドラクエ10

クルルのドラクエ10 ミ☆

http://dq10x.link/

ターンエンド、押し合い反撃、仮決定など目に見えないターン周りの考察 研究を扱う文書では最もわかりやすいところと思われる。YouTubeに上げられている解説動画も大変わかりやすい。初期レグパラ時代に何度も通って大変お世話になった。

ターン周りはある種不文律的な、知っていること前提といった空気がツワモノのコミュニティに流れていることも多いのでここ合ってたかな?と少しでも疑問点を感じたら読んでみよう。邪神に限らず覚えていればほぼあらゆるジャンルのバトルコンテンツで役立つことである。

 

・ゆきらぼ!inドラクエ10

yukidqx.exblog.jp

ドラクエ10ダメージ計算学 状態異常部門の権威。こういう解析的な文章はもう読んでいるだけで面白い。痒い所に手が届くような内容も特徴。闇のころも 覇道のころものヤバさ加減を熟読し、同効果中にレボルスライサーや災禍の陣を使ったりしないように。

 

・ミアコロンのドラクエ10ブログ

ミアコロンのDQ10ブログ

http://miakoron.chobi.net/blog/

f:id:jassin-memo:20180829163230p:plain

トゲデマルかわいい 

お役立ちブログ。トレンドに乗っかっているものもあるが基本的にブログ主さんの興味が寄った内容の記事が多く、読み物として面白い。ゆきらぼさんと提携したダメージ計算機は大変便利であるが調整に四苦八苦している模様。応援することしかできない身なれど頑張ってほしい。

 

(※オマケ 戦闘系じゃないけれど日常系のなかで気に入っているものをご紹介) 

・ゲーム積み立て名人

blogs.yahoo.co.jp

どことなくバラエティ番組仕立てな雰囲気の記事が多め。キャプション画のチョイスとセンスがツボで引き出しの量も多く貧弱な我が身には見習うべきところがある。

ゲーム慣れしておられるため企画ものは成功に終わることが多いのが個人的に炎上狙いでわざと失敗するような上位ブロガーと違い真摯さが感じられてグッド。真剣に挑む人の成果を見るのは気分がよい。

 

他にもご紹介したいところはあったが連絡が取れなかったり反応がなかったりと断念した。もし折があればひっそり追加しているかもしれない。