邪神周回 160~180スキル

 

 

 

 

 

f:id:jassin-memo:20180222230706p:plain

 

そういえば基礎的な事項として180スキルのことを書いていなかった。うっかりしていたが各組み合わせの討伐記事を書くのに夢中で忘れていたわけではない

 

 

 

・基本事項

160~180スキルの◯◯(特技)のダメージ 成功率+◯% は宝珠のそれと同じ枠組(もっと言えばウォークライ マジックルーレット 強化ガジェット零式とも同じ枠なのだが、今回は省略させてもらう)

例えば180スキルにタイガークロー+5% 宝珠でタイガークロー+11%になるよう設定しているとタイガークローの威力は16%上昇する。つまりタイガークローが1.3倍撃×3 × 1.16= 4.524倍撃となる。

攻撃力3~5ポイントは与ダメージ1.5~2.5ポイントに相当する。特技倍率がすさまじいツメは攻撃力2で正味1%分以上なので攻撃力 他の武器は特技倍率を高めた方がダメージ量が上がるぞ。

 

・180スキル特技はⅢが原則

牙神昇誕 風切りの舞 レボルスライサー 断空なぎはらい クロックチャージ これらはⅢにセットしたときの初回CTを前提に戦術に組み込まれているので必ずⅢにすること。デビルクラッシュ ロストスナイプ はⅡでもよさそうだが、デビルクラッシュは条件の良い時にレボルカットからハンマー持ち替えしすぐ打てるように、ロストスナイプは覇道の双璧の開幕テンションロスト 怒り即ロストしたい相手が同時に怒ったときなどを想定してⅢにセットしておくことが望ましい。

他にはムチスキル180は必ず状態異常成功率アップをセットすること。スパークショットの幻惑を速やかに入れるためだ。

 

・能力値に応じたステータスアップ

特技ダメージアップはあらゆるダメージ計算の一番最後に足される。FBが入っていようとガジェットが敷かれていようと目方通りの数値しか伸びない。180スキルにセットした場合 タイガークローなら+60 ライガークラッシュなら+100 シャイニングボウなら+120。決して無意味というわけではないのだが、自身の耐久値によっては各記事のHPボーダーを下回っていれば非ダメージ減で死ににくくした方が結果火力が増すこともあるので一考の余地アリだ。

もちろんHPボーダーに達していたり耐久値が十分だと認識していれば、わずかでも火力を増すため素直に特技ダメージアップをセットしてもよい。

 

・実際に設定してみよう

わたしが設定している160~180スキルを掲載している。これも過去記事同様最適解ではなくあくまで一例ということをご理解いただきたい。

 赤字:必須

f:id:jassin-memo:20180222232158p:plain

 

・魔戦:わたしはMP400(マダンテ後の自動MP回復が8で、シャイニングボウロストスナイプが即打ちできる)を気にして、それに届くようMPをセットしている。マダンテ後に攻撃する機会がない 条件の良い時に打つロススナのダメージを更に盛りたいなど理由に準じて 弓聖の守り星の範囲+や 160攻撃170ロススナ強化 とカスタマイズしてもよい。

・踊り:扇160に花ふぶきをセットする例もあるが個人的に火力を取りたいのでので攻撃を選んでいる。短剣スキルは150「状態異常成功率アップ」まででOK。うた おどりに関して、よみがえり節とつるぎの舞を両立するとやりくりがキツイので160以降のラインナップは載せていない。とりたてて160以降のスキルがお呼びでないのが幸いか。どちらか切るとしたらうたスキルのよみがえり節で、おどり180にギラグレイドⅢをセットして遊んでみよう。

 

f:id:jassin-memo:20180222232212p:plain

・占い:テンション維持はバズズ死神の50%テンション維持を意識してセットしている。

 ・賢者 僧侶:回復量アップは聖なる祈りで2倍にならないものの、ベホマラーで言うと回復魔力43相当である。きせきの雨は短縮込みでも初回CTがラッシュタイムとかち合うためⅢで最速使用することはあまりない。

 

被ダメ減 会心 ターン消費が多いのがわたしの好みを表している。多段攻撃には1発ごとにダメージ減判定がなされるのではやぶさ斬りだったら2倍の効果だ。

よく見ると「必殺チャンス特技を生かそう 」で記載している、荒神の舞使用時におけるテンションを吐き出す特技を重点的に強化しているのがわかるだろう。

 

 

・まとめ

・Ⅲにセットすべき特技を押さえておこう

・基本は攻撃力<特技強化 例外はツメ

・ステータスアップは自分のステータスと照らし合わせて

 

災禍が弱体なされこれまで以上にダメージを伸ばす意識を高めねばならない。宝珠と合わせてラッシュタイムによい火力をとろう。