邪神周回 Ver4.3のこれから

 

 Ver4.2はお疲れ様でした。防衛軍が旺盛を極め邪神は存続が危ぶまれたがうまく共存できてよかった。その防衛軍は気の毒にもよろしい改変を受けられなかったがこれを機会に邪神周回にも興味を持っていただいてはどうだろうか。

 

 

 

f:id:jassin-memo:20180910114119p:plain

・遊び人実装

行動不能スペシャリストだがべらぼうに遊ぶ頻度が高い。きまぐれは行動後に発動するので特技が不発することはないがなんとも不安定なヤツである。

注目のひゃくれつなめは初回CTが異様に長くかつ効果時間も短い。対象も敵1体であるし。ブメ持ちDB役をこなすにしても他のライバルとの力量差が大きいのでテンプレには入らないかなとの印象。

ということで名前通り遊びに使うのがよいだろう。入れるとしたらレン占いと競合するか。180スキルでちからアップを取り片手剣に持ち替えれば並以上の火力はだせそうだ。

 

 

・新しい装備を考えよう

難易度の低いこのタイミングで新しく始める方のため働きかけをしているフレンドさんを見てみると、わたしの当初の目論見がうまくいってついついにやけてしまう。そういった初心者さんへの目安になれば幸いだ。

 

◦シュバリエメイルセット

f:id:jassin-memo:20180910114821p:plain

開幕の同時2タゲによる事故死の確率を大幅に抑えることができる。立ち上がりの不安が減るのはグッド。

鎧職の出番が少なめで採算がとりにくいことだけは難点か。双璧パラを務めるときに安いものを買う、くらいの感覚でよいかもしれない。

 

◦族長のケープセット

f:id:jassin-memo:20180910114835p:plain

ビーストモードは強力ではあるがトライバルのままでも困らなさそうかな、といった印象。コマンド間隔-0.5秒は実質常時ピオラ1段階であるし。邪神では個別にピオラバイシオンがかかっても恩恵は小さい。

 

◦機工博士のコートセット

f:id:jassin-memo:20180910114852p:plain

上級者でも悩む一品。どうぐ使いはヴァンガードとして、魔戦用にどれをとるか。

表を見ればわかるようにクイックもだいぶ前の装備で能力値差が響いてくる頃。

魔戦で使う呪文はピオリムマダンテの2種として、ピオリムは時により必須使用でもなく、マダンテは詠唱速度差2秒でクリティカルに戦局を左右することは少ないと考える(ここから、わたしはヴァンガード魔戦はチャンス特技を引きやすくなることも相まってクイックに見劣りしないと思っている) どうしてもマダンテが気になるなら魔導将軍のゆびわを装着してみよう。つまり、個人的に機工博士は評価が高い。

悩んだなら安価で好きな物を揃えよう。道具メインに据えるならヴァンガード、魔戦メインなら機工博士と選択するのももちろんよい。

ただ4人PTではクイック現役なので捨てにくいなあ…

 

◦カテドラルローブセット

f:id:jassin-memo:20180910114918p:plain

ブレス耐性が目を引くが、邪神において食らうブレス攻撃はドレアムの煉獄火炎(凍結じごくはHPが減ってから行うので留意しない)で、賢哲の炎耐性でも有効に機能する。同敵に対する雷耐性の信頼度も周知の通りだろう。賢哲の立場は揺るがなさそうだ。

今期のマデサ絵にはクルーガー占いで遊んでみても面白そうだ。

 

◦ポールスタートップセット

f:id:jassin-memo:20180910114939p:plain

巨商のころもセットの上位互換ということで邪神に適正はない。状態異常や攻めはスターダム、耐久はエトワールの方が勝っており多少の数値差は簡単にひっくり返る。

 

・宝珠周りの改定(10/3追記)

もとがなんだったのかもはや全く記憶にないが、ヘロヘロが撤廃され小銭で石板整形拾った宝珠は作り替え放題と自由度が劇的に上がった。

 f:id:jassin-memo:20181003233913p:plain

炎 水 風石板はほぼこれで決まり。不屈の闘志や打たれ名人など常備するものだけ縦置きにし、その他は全て横3玉で済むので管理が簡単。宝珠某最強剣士さんが拡散していたがもとは亡きビジネスブログで発案されてたような気もする(そういえばあそこは邪神周回も扱ってたなんて思ったりした)

 f:id:jassin-memo:20181003233954p:plain

光 闇宝珠は1玉でもよいが、踊り道具用の宝珠はこのように3玉メインでまんべんなくレベル5+飾りまで上げられる。今までは宝珠集めがネックで実現に手間がかかったがついぞ全力発揮と喜んでいる。マニアックな宝珠が飾り放題だ。