邪神周回 封印効果をどう考える

 

f:id:jassin-memo:20180404222737p:plain

 

近くに新バトルコンテンツ、聖守護者の闘戦記が発表された。封印効果は他のブログサイトでも取り上げられているのでくどいような気もするが、邪神周回に関わることなので書いてみよう。

 

 

 

 

・封印効果は人それぞれ

先に結論から申してしまうと、人によるところが大きい。例えばスティックはまっさきに全属性を封印する人が大半かもしれないが、ホーリーライトやグランドネビュラにスティック光、バギムーチョにスティック風を求めるコロパラスパ勢はその限りではないわけだ。(実のところわたしはコロエアプ勢なので、昨今はしんくうはや岩石おとしの削り 石つぶてのロザリオ潰しができる素手の方が主流と聞いたがどうだろう)

 

・封印効果の目安

と投げっぱなししてもよくないので封印を優先すべきものを列挙していく。下記の条件に当てはまるものから自らの職 武器の使用頻度に応じて封印していこう

・使用機会の少ないもの

両手杖 雷 風は現在チャンス特技(他には仲間モンスターにバギ系呪文を使わせる時)でのみ生かされるニッチな分野なのでバッサリ封印。スティックも同様。まぁほとんどの人が自然とおこなうからここは深く説明しないでおく。

・氷 土 闇 属性

4人PTではライトフォース+ダークネスショット 8人PTではストームフォース+ジゴスパーク ビーナスステップ のように現在ドラクエ10バトルはFBと各属性耐性低下を組み合わせブーストを狙うのが主流である。初期防衛軍の魔構成でもFBとプラズマブレードを合わせメラガイアーのダメージブーストをした経験のある方もいるのではないか。

氷 土 闇 これらは踊り子のロイヤルステップ以外で耐性低下を付与できない。(土属性は水神のたつまきがあるが30%減なのが惜しい)土属性に至っては弱点とする強敵自体が少ない始末である。全ての武器に施してしまってもよいくらいだ。

・魔戦と相性が悪い職の武器

例えばハンマー(というよりほぼハンマーのこと)。パラ道具はフォースをまとってハンマーによる攻撃を行うことはほぼなく、バトマスはより火力に秀でた片手剣を用いるのが普通だ。

他にはムチ。 盗賊まもの使いはより与ダメージ能力に特化しているツメを使うし、魔法使いはムチの特技を使うことはなく スーパースターは思い入れが強い人には残念な言い回しになってしまうがお呼びがかかりにくい。実質占い師専用のようなもの。わたしは占い師の使用頻度が高いのでムチをさほど封印してないが、使う機会の少ない人は優先して封印してもよいだろう。

・効果が弱い特技

氷 土 闇属性を優先しろと言ってもじゃあ棍氷やハンマー土を封印しよう、とやってはいけない。それぞれ主力になり常用できる特技に対応する属性のものがあるのだから。

では属性付き特技のものは全て残すのかと言えばそれも間違いで、フリーズブレードはコロシアムや不思議の魔塔ならともかく外で使うには非力すぎる特技。なので両手剣氷は封印対象に設定している。

・属性武器

これが一番難しい。いずれ攻撃力が落ちて型落ちになれば封印すべきところなのだが、上位互換がでるからと封印をそのままにしている人もいる。しかし裏を返せば上位互換がでない可能性とも言い換えられる( 例) アポカリプス→ヘリオスロッド) ので本当に悩ましいところだ。

 

・実際に封印した効果のリスト

バトルバランスの改定、バージョンアップによる調整や新職の追加で変動することがある。前述通り、一例としてとらえていただきたい。

 

f:id:jassin-memo:20180327233348p:plain

 

種族特攻(◯系ダメージ+◯%)は全て残してある。常闇の聖戦など 全属性耐性持ちの相手に対する最高打点のベルトになり得るからだ。

戦神のベルトは原則攻撃的な効果が連なるもので、盾装備の防御よりの効果シナジーがよろしくないから全部封印。コロシアムもやらないのでスティック全部封印

魔戦と相性のよい職の主力 ツメ 弓 棍 扇 の封印は抑えめ。邪神周回をやり込んでみると後者2つの強さを実感するようになった。 

細かいところでは扇炎はギラグレイド 棍闇は占い師の白箱用にキープしている。オノはそれなりに復権してきているから、代わりにヤリの封印を重めに据えようと考えている。もし聖灰の上限解放がなされたら出番がかなり少なくなってきた短剣や両手杖光あたりを封印する予定だ。

 

・まとめ

・攻撃力 魔力 会心 種族特攻は全部残す

・盾全て スティックと両手杖の大半は封印安定

・氷 土 闇属性を 自分が使わない職 武器を考えて優先的に封印していく

 

極端な話、非常に使い勝手のよい氷属性のツメが追加されたり 土弱点でダークフォースの護りが最適なボスが実装されたり聖守護者の闘戦記がそうでしたね 新職がハンマー2刀流可能かつ職専用特技が高火力だったり フリーズブレードが発生0秒範囲1000ダメージになったりしたらこの記事は嘘八百になってしまう。環境が変わったらそのたびに自分で封印効果を組み合わせなければいけない。何が強くて何が弱いか 何を残して何を封印すべきか 己でうまく考えてみることだ。困ったときは当ブログや他の方々に相談してほしい。