邪神周回 災いの神話と暴虐の悪夢

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・難易度:10段階評価(1:簡単~10:難しい)

・装備:6

・立ち回り:6

・平均タイム:0:50~1:40

 

・概要

今記事から実装順に邪神ボスの組み合わせの解説をしていく。第1弾は、ブログアイコン画に据えているため妙に親近感の湧く頻繁に怒り状態異常攻撃が苛烈な災厄とこちらの最大HPを大きく超えるダメージを与えてくるドレアムのコンビ。初心者向けと言われているが若干難易度は高め。

状態異常耐性が高い災厄を抑え、先にドレアムをチャージタックル+スタンショットの14秒間で倒しきる。

 

 

 

 

・構成

固定まも2踊り1魔戦2道具1占い1

以下選択

スタン枠戦士 盗賊 ハンマー道具

回復枠僧侶 賢者

PTの熟練度に応じて占いoutレンin

・必要耐性

◦ブレス(宝珠込みで40あるとよい) マヒ100 雷29%以上

道具のみ:呪い封印混乱100

どうぐ使いはプラズマリムーバーで治療役をこなすため。マヒと合わせて4耐性完備にしておこう。盾職で雷耐性を盛るなら盾で積むとよい。

・HPボーダー(守備力400 打たれ名人レベル6)

・615:磁界込み非怒り時ドレアムのはやぶさ斬り確定耐え

一撃死しない程度に必要なHPのだいたいの目安。物理攻撃は±6%(1/16)の振れ幅があるので最大値を耐える数値を掲載している。160~180スキルに被ダメカットをセットしたり装備を新しくして守備力を上げれば必要なHPは下がる。

耐久の低い踊り子はHPを高めることが難しいのでHPリンクをもらうまでドレアムに近づかないなど工夫しよう。

・注意点

おびえ転び無効なのでレボルヒットしたらそこでラッシュを始めてしまおう。幻惑も無効であるから敵の行動回数そのものを減らす立ち回りは必須。「邪神周回 死なないことを考えよう 」の記事にも書いたように災厄ドレアムを挟み込むような位置取りを心がけて。

 

 

・敵データ

○災いの神話(災厄)

HP:91008

  • 攻撃力:1176 守備力:460
  • おびえ:× 転び:× 幻惑:× 呪い:▽
  • FB耐性:△

呪文特技怒り

たいあたり キャンセルショットが有効 呪文怒りか特技怒りかでターンエンドが分かれるのは有名な話

 

青字対策 

たいあたり キャンセルショット サプライズラッシュ各種特技でキャンセルする

  • 魔触:周囲に380前後の闇属性ダメージ+呪い 混乱 幻惑 全属性耐性低下

弓聖の維持 各種特技でキャンセル プラズマリムーバーの三段構え対処する

  • ジゴスパーク インドラの矢:周囲に400、対象周囲に500前後の雷属性ダメージ

ジゴスパークは弓聖が剥がれるので注意。雷耐性を高めてダメージを抑える

  • じひびき:周囲に500前後の土属性ダメージ+ぶっとび(大)

各種特技でキャンセル 各自跳ぶ

  • 連撃:対象と前方範囲に0.75×4倍撃

→非怒り時においてそれほどダメージは大きくない。怒り時のみ各種特技でキャンセル

 

○暴虐の悪夢(ドレアム)

HP:92820

  • 攻撃力:1200 守備力:478
  • おびえ:× 転び:× 幻惑:× 呪い:×
  • FB耐性:〇 (DB時必中) 風光1.2倍

特技怒り HP90%確定怒り HP80% 50%モードチェンジ

攻撃手段が多彩かつ後半は使わせたくないものがほとんど。基本的に磁界シールドの上に乗ってやりすごし、ラッシュ中に一気に倒しきってしまいたい。ドレアム1匹になったら囲んでおく。

〈HP100%~80%〉

  • れんごく火炎:前方範囲に900前後の炎属性ブレス

ブレス耐性を高めてダメージを抑える

  • ギガデイン:対象周囲に1000前後の雷属性呪文 怒り時HP減少時は暴走率アップ

雷耐性 マジックバリアでダメージを抑える

→軽減手段が極めて少ないので最警戒。HPを高め磁界に乗り一撃死を防ぎ、加えて怒り即ロスアタ 

〈HP80%~〉

  • おぞましいおたけび:周囲に現HPの98~99%のダメージ+呪い 混乱 特技封印+ボミエ2段階+ぶっとび(大)

魔触に同じく三段構え

  • ギガスロー:直線範囲に2倍撃(1000)の雷属性ダメージ 

まとめて食らわない 雷耐性を高めてダメージを抑える

  • 凍結じごく:前方範囲に900前後の氷属性ブレス

→れんごく火炎のついでに対策可能

〈HP50%~〉

  • 魔神の絶技:対象と前方範囲270°に1.0×7倍撃

まとめて食らわない 各種特技でキャンセル

まとめて食らわない 各種特技でキャンセル

呼ばれたら都度倒せばよい 即死耐性を用意する必要はない 災厄ドレアムを倒したらばくだん岩が残っていても戦闘は終了する

 

・戦闘

開幕

道具 前進して磁界シールドを敷く。これは災厄は非怒り時にターンが貯まるのが非常に遅く開幕棒立ちだから。他のPTメンバーも磁界に乗るよう前方にダッシュ

戦士 ドレアムに真・やいばくだき 賢者 いやしの雨 僧侶 フバーハ 踊りの祈りのゴスペルで回復呪文強化(聖なる祈り)を入れていく。HPリンクは踊り道具。

踊り道具(構成により魔戦)は予め災厄から離れておく。こうすることで怒られて即座に殴られるのを防ぐ。ドレアム怒りはやぶさ斬りで憤死するので手の空くまも魔戦が即ロスアタをしよう

災厄怒りを取るまで

前衛怒りはロスアタ。後衛怒りはドレアムと前衛で挟み込んで引っ張り維持する。他のメンバーはドレアムを囲んでおくとギガデイン使用時に遠くへ離れる動きをある程度抑制できる。賊入りで開幕お宝ハンターをチャージしたら怒りを取った後災厄に打ってしまおう。いてつくはどうがツラいので。

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19:39、DB~ステップレボル~戦闘終了

ブメ持ちの道具(構成により賢者)が最速でDB

DBヒットを見てから魔戦踊り FBステップを使用。ここで災厄がいてつくはどうを構えていたらチャジタ サプライズラッシュでキャンセルすること。そうでなければ戦士 鉄甲斬 まも ウォークライ

19:14に最速レボル それに合わせて19:16あたりでドレアムにチャジタ サプライズラッシュ レボルヒットを確認したらラッシュ開始。道具は持ち替えて即ドレアムにスタンショットしスタンをつなぐ。

ドレアムを落とした後はたいあたり キャンセルショットで災厄の動向を伺いつつ流れで倒す。

 

書ききれなかった分は邪神周回 職業ごとの役割を知ろう など別記事もチェックしていただきたい。

 (* 条件のよい時は 邪神周回 必殺チャンス特技を生かそう を参考にラッシュを早めたりライガーを撃ち分けするように)

 

 

・まとめ

・風雷のいんろう ブレス マヒを忘れずに装備しておくこと

・どの構成でもドレアムと挟み込み災厄を引っ張るように

 

結構な文章量だがピンとこなかった箇所は過去日誌と合わせて読んでほしい。この調子でどんどん書いていく予定。次回は闇に堕ちた英雄の幻影だ。書くことがあまりにも多すぎて闇に堕ちそう