邪神周回 魔宮の守護者たち

 

 f:id:jassin-memo:20180402223228j:plain

 

 

・難易度

装備:1

立ち回り:2

平均タイム:0:52~2:00

 

・概要

 これ以上の追加はないと思い込んでいたので予想外のことに驚いた。魅了がいやらしいワイルドフォビズムと邪神最硬 震撼の冥宰相のコンビ。必要耐性が非常に少なく極めて簡単で初心者向けでもあるが、早く倒すにはそれなりの理解が求められる。

FB耐性の低い絵は範囲攻撃で勝手に沈むのでライガークラッシュ レボルスライサーは震撼の冥宰相に集中させる。

 

 

 

・構成

【固定】まも2踊り1魔戦2道具1

【選択】まも 道具 占い 賢者

ほとんどの攻撃が幻惑でやりすごせるのでヒーラー1枚でもつつがなく戦闘を進められる。

・必要耐性

魅了92~100 鉄壁の炎耐性

マヒ耐性 炎耐性は相手のHPが半分を切ってから使用してくる特技に含まれるので不要。必要になる場面を作り出さないように立ち回ろう。鉄壁の炎耐性をつけていけば下記HPボーダー最低限の耐久で灼熱の邪視を確定耐えすることが可能。邪視で死ぬ頻度が目立つと思ったらつけてみよう。

耐性が少ないぶん鉄壁の魅了ガード宝珠はしっかり飾っておく

・HPボーダー

・490 磁界込みラズ通常攻撃耐え

・614 磁界無しラズ通常攻撃耐え

これよりダメージ量の大きい攻撃はないので、事故原因が同時2タゲやゴシック式ナイフの集中に限られる。後者はうまいこと複数人で受けてダメージを頭割りしよう。

・注意点

ウィップラッシュ誘導の原理を理解し被弾0を心がけよう。何回も当たるようであればまだまだといったところ。AI◯回行動の回数やタゲ判断に意識を向けて。

ラズ 絵共々おびえがよく効き転び無効なので占い師は棍ではなくムチを持つように 呪文を一切使用しないため世界を抜いて月のタロットを盛ろう。

 

・敵データ

◯ワイルドフォビズム(絵)

魔幻の覇王軍 」を参照

◯震撼の冥宰相(ラズ)

覇道の双璧 」を参照

 

・戦闘

〈開幕(1ターン目)〉

道具 その場で磁界シールド 敵はどちらとも遠距離攻撃を持たず勝手に近づいてくれるから開幕は棒立ちでも構わない

相手の動きに応じて

印象派のヒトミ→道具踊りをはじめ魅了された仲間にツッコミ

バイキルト→零の洗礼 ゴールドフィンガー

ラズのテンションアップ→誘導役まもがロストアタックか 魔戦ロストスナイプⅢ

これらの仕事はほとんどまも魔戦がおこなうことになるはずだ。

踊り子は左短剣で花ふぶきしても 左ファンタスティック 右ひっさつのおうぎでどうぐ使いにキラキラポーンを撒きつつ持ち替えしてもよい。占い師は幻惑の入りが悪いと感じたらわたぼう皇帝をわたぼう月にシフトするなど柔軟にカスタマイズすることもある。

どちらの職の場合もPTメンバーに相談をはさむように。

〈2ターン目以降~DB〉

魔戦 弓聖の守り星を切らさないよう適宜更新 ラズのテンション絵の怒りは即時ロスアタ

DBまでわりとヒマになるため、チャンス特技狙いでAペチやツッコミしたり、最近流行りのルカニ錬金で守備力ダウンを盛り込んだり、魔戦はゴシック式ナイフの攻撃力低下にバイキルト 道具はスクルトで被ダメージを抑えたり、テンプレートに留まらない行動をしたりなど。

CTが貯まり次第最速で、かつひかりのはどうを警戒しつつDBを打つ。ブメ2枚の構成であればできるだけ同時に打っていく。

〈FBステップ~レボル~ラッシュ〉

DBヒット後FBステップ ラズのAI2回目の行動が終えたのを確認してから踊り子占いがおたけび レボルヒットを確認してラッシュ開始

踊り子占い師が間に合いそうにない時にひかりのはどうを構えられたら全員でおたけびをし全力で阻止しよう このあたりの記述は 覇道の双璧も合わせて読んでほしい。

 

・まとめ

・魅了 怒り テンションアップの処理を後出しで

・覇道のころも 逆鱗のころもの対処を身につけて

 

魔幻の覇王軍に同じく難易度が低いので 周回基本の掴み 後出し 最速行動 ころもを使わせないためのおたけびの使いどころ 条件よい時の動きなど様々の練習に最適である。これから始める方にはピッタリ。