雑記

 

 

 

ネガティブを煮詰めて焼いたような物書き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もまた1つアストルティアから邪神周回のルームが消えてしまった。直近に発売したMHTWのおかげというわけでもないだろう。わたしの頑張りが何も結ばなかったこと 繋ぎとめられなかったことを悔やまずにはいられない。

 

正直なところゲーム内のルームで邪神周回を運営するのは極めて難しい。定員20人全員が同じレベルのモチベーション やりこみ プレイ環境 メイン活動時間だなんて起こりえない。多くて5〜6人が関の山だろう。サポ入りに抵抗がある人もいるので人数不足の時は頭を抱えるばかりだ。わたしから言わせてもらえば血を吐きながら残り2〜3人集めるよりサポ入れてサッサと周回を始めてしまえばいいのにと思う所存である。

 

リーダーはボランティアじゃない。反応が薄いとやる気も失われる。失われたやる気はモチベーションの低下であり、ルームの存続が危ぶまれる。大御所であっても主催は人間である以上メンバーの協力は不可欠。無償で動いてる以上、運営やルーム環境の維持が苦痛と悟れば瓦解の道まっしぐらなのだ。

 

改めて思うことでもないが、8人集め切るのは骨が折れるなんてもんじゃない。人集めに協力してくれるものなら感涙である。わたしのルームは幸いにも協力的で落ち度をフォローしてくれて、その度に言葉が出ないほど力をもらえる。

ルームメンバーよ、協力するのだ。快適な人間関係を築くのだ。コミュニケーションを取るのだ。邪神周回をやりたいのなら。楽しみたいのなら。